字の大きさでわかる心理①

あなたの字は
大きいですか?小さいですか?

この書いた字ひとつ
見ただけで
今のあなたの心理状態がわかります。

小学校1年生、
字を習いたての子供のノート。

大抵線からはみでる位大きな字です。

指の動きが未熟、形をとる能力が発達していない

そして走ることは出来ても急には止まれない。

予測不可能な動き。

子供たちの行動の発達も
まだ未熟です。

1年生のノートのマス目は大きいですが、

高学年になるにつれ
小さなマス目になります。

行動のブレーキがきくようになるのと
同じ発達段階を経て

文字を書くコントロールも出来るようになります。

このことから

「大きな字を書く」ということは
エネルギーや行動の大きさを表します。

最近ちょっと
なんか億劫なんだよね。

行動力やエネルギー不足を感じるな。

そんなあなたは

字を大きく書いてみてはいかがでしょうか?

長くなりそうなので、
次回、小さい字について
お話してみたいと思います。

Follow me!